SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

野球界の大スター王貞治、宇宙の星「王貞治」として宇宙に響き渡る [ニュース]

2月26日に小惑星「王貞治」が誕生し、野球界の大スター王貞治の名が、宇宙の星「王貞治」として夜空に輝きました。

この小惑星の命名には福岡の天文学者たちの王さんへの熱い思いがあったようです。

yozora.jpg

小惑星への命名を思い立ってから、去年7月に直接王さんに了承を得ていたんですね。
その後、フランスのパリに本部がある国際天文学連合に提案して決定を待っていたわけです。

2月26日に正式に小惑星「王貞治」が決定したことが発表されたという、うれしいニュースだったのです。

王貞治と言えば、野球ファンのみならず誰もが知っている、プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの王貞治さんです。

通算本塁打868本の前人未到の世界記録を達成。
1977年には、初めて国民栄誉賞を受賞し、2010年には文化功労者として顕彰されています。

そして今回、新たな名誉「王貞治」と名付けられた小惑星が誕生と言うわけです。

この小惑星は2000年に発見されていたようで、小惑星「王貞治」の大きさは直径数キロメートルぐらい、太陽の周りを3年8か月かけて1周していると説明されています。

巨人の星を目指して戦った王さんは、世界の星となり、巨大な宇宙の星に名前が刻まれのです。
この小惑星「王貞治」は、これからも宇宙の星として夜空に輝き続けることでしょう。


火星と木星の間の小惑星帯にあると言うので、夜空を見上げた時には「あの辺に小惑星「王貞治」があるのかなと、思いを馳せてみてはいかがでしょうか。
 
このニュースにより、今後天文学に興味を持つ人が益々増えてくると思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

安倍首相の昭恵夫人も飲んでるペット用食品を紹介 [ニュース]

安倍首相が衝撃の告白!
安倍首相が昭恵夫人に飲ませたペット用食品とはいったい何なんでしょうか?

ペットフードへの軽減税率の可否めぐり答弁していた安倍首相が衝撃の告白!をしていました。
な、なんと「昭恵夫人にペット用食品をずっと飲ませてた」と言ってるんですね。

何飲ませてたんでしょうね?


(続きを読む)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

宇宙で咲いた最初の花はオレンジ色の百日草 [ニュース]



空を見上げてください。あの国際宇宙ステーションで、鮮やかなオレンジ色の百日草が咲いたというのです。

宇宙で花が咲くのは初めてということで、さっそく記事を読んでみました。


米国のスコット・ケリー飛行士がツイッターに、花の写真を添えて「宇宙で育った最初の花のデビューです」と投稿したそうです。
おかげさまで宇宙で初めて咲いた百日草の花の写真を見ることが出来ました。


百日草といえば、夏にはいろんな場所で見かける花で、皆さんもよくご存知だと思います。
仏壇などに仏花として飾られていますね。

この百日草は、地球上では栽培が簡単でなじみがありますが、これが宇宙でも咲いたんです。

百日草は食用花なんですね。
宇宙ステーションではすでに野菜のレタスは栽培して食べているそうです。
今後はトマトの収穫を目指しているようで、トマトが宇宙で作れるようになるというのは凄いことですね。


百日草のように宇宙での楽しみと一緒に食べられるというのも重要なことだと思います。


2014年半ばから土を使わない栽培が始まり、水を噴霧した空気中で栽培しているんですね。
NASAによると、この栽培法だと水と肥料は大幅に少なく済む利点もあるようです。


最も驚いたのは植物の成長速度は地球上の3倍というのです。
植物の成長も気になったことなのですが、宇宙に長い間いた場合、人間の成長はどうなんでしょうか。

いずれにしても謎の多いのが宇宙なのですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京マラソン空は迎撃ドローンが守る! [ニュース]



「迎撃ドローン」を使ったドローン撃退訓練が東京で行われたようです。

訓練を見てみると、ドローンの下に縦約3メートル、幅約2メートルの網があるんですね、これで不審なドローンが現れたら捕まえようというわけですね。

見た感じは、不審なドローンが網に絡まってしまうようなしくみのようです。
たくさんの人が集まる東京マラソンですから、地上も空も警備はたいへんです。
みんながルールを守って、東京マラソンが無事行われることがなによりです。

東京マラソン2016には、不審なドローンが現れた場合には迎撃ドローンが上空を警戒するようですが、ドローンの音で歩きながらや走りながら、みんなが上空を見上げたりすると、躓いたりして危険なので注意しましょう。



私はマラソンはやらないのですが、初めて東京マラソンを見に行ったとき一流選手の走る速さに驚きました。

速い、速い!
私が全力で走っているくらいのスピードであっという間に走って行ってしまうんですよ。

あのスピードで42.195kmも走るのかって思ったら、マラソンってすごいなって思いました。

それから、ギネスに挑戦してるランナーもいますので、東京マラソン2016は楽しみですね。

何事も実際に見てみることで、体で感じることが出来るんだと思います。
テレビで見ているだけでは空気を感じることが出来ないのですが、今年の東京マラソンは家でテレビ観戦になりそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

結婚速報!結婚初日から浮気か!別人が隣に寝てた? [ニュース]

事件が起こったのは結婚式翌日の朝のことでした。

結婚式を終えた新婚の彼は、気持ちの良い朝を迎えるはずでした。

ところが朝目覚めたら、

目が点になってしまいそうな状況だったようです。

隣に新妻が寝ているはずなのに……。

(続きを読む)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

サーフィン大会 サメだ!サメだー!早く逃げろ、逃げろー! [ニュース]




うわー!後ろにサメだー!サメの背びれがみえる。

サメがいるぞー!

うわっ、近づいてくるぞ。

早く逃げろー!と思わず心の中で叫んでしまいました。

あっ、と思った次の瞬間消えた。まさかサメにやられたか?

まさに危機一髪!海を泳ぎサメの追撃を見事にかわして無事戻ってきました。

いやー怖いですね。

振り向けばそこにサメがいるなんて考えただけでもゾッとしてしまいます。



この恐怖の瞬間を映像にとらえていたんですね。

南アフリカ・東ケープ(Eastern Cape)州のジェフリーズベイ(Jeffreys Bay)で開催されていたサーフィン大会の決勝戦での出来事なんです。

「白い稲妻」の異名を持つオーストラリアのプロサーファー、ミック・ファニングさんが海の中で波を待っている時、恐怖の体験をしたのです。

same.jpg

ミック・ファニングさんの後ろにサメが近づいているのが分かります。


気がついて振り向いた後にミック・ファニングさんが海に消えた時には、もうだめかと思ってしまいましたが、しばらくして岸に向かって必死で泳いでくる姿を見た時は、生きてる助かったんだ!

そしてボートに乗った瞬間にやっと心が落ち着きを取り戻しました。

いやー本当に危機一髪でした。

助かって本当によかった、良かった×∞!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ららぽーとやパルコでも配布 奥田民生が表紙のカンパイ!広島県 [ニュース]

広島県ガイドブック『カンパイ!広島県』が、配本施設で品切れが続出しているそうですね。

広島出身シンガー・ソングライターの奥田民生が表紙を飾っているだけに話題性は抜群だったようです。

他県のららぽーとやパルコなどでも配布しているようですが、準備部数がなくなり次第、終了となるようです。

ホームページなど見てみるとまだ「配布終了しました」というお知らせが無いところもあるようでしたが、この勢いではやはり売り切れなんでしょうね。

他県のららぽーとやパルコなどでも配布しているようですが、準備部数がなくなり次第、終了となるようです。

例えば、仙台パルコのホームページを見てみると

HOME > ニュース&イベント > 広島県究極のガイドブック「カンパイ!広島県」の仙台パルコ配布につきまして
というようなページがあり、300部配布の紹介がありました。


ホームページなど見てみるとまだ「配布終了しました」というお知らせが無いところもあるようでしたが、この勢いではやはり売り切れなんでしょうね。

(続きを読む)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

不用品!?アップル初代PCアップル1が2500万円で落札! [ニュース]

米カリフォルニア州のシリコンバレーで、
とんでもないお宝が不用品として持ち込まれ、
オークションで驚きの2500万円で落札されました。

不用品としてリサイクル業者に持ち込まれたパソコンが話題の発端なのですが、
普通のパソコンなら、分解されリサイクルか廃棄されていたでしょう。

あの故スティーブ・ジョブズ氏の実家のガレージから
1976年に出荷されたという、
アップル初代のコンピューターで、
約200台しか生産されてないという「アップル1」だったのです。

(続きを読む)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

松方弘樹まぐろ値段はおいくら?すしざんまいが落札! [ニュース]

一、十、百、千、万、十万、百万…。

果たして、巨大まぐろの値段はいくらになったのでしょうか。


松方弘樹さんが沖縄県石垣島周辺で

361キロの特大まぐろを釣り上げたという話題で持ちきりでしたが、

今度はまぐろの値段が話題になっているようです。

〈続きを読む〉


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

学校給食にとんでもない異物混入! [ニュース]

またか!

まさか!の学校給食にとんでもない異物が入っていたのです。

千葉市内の小学校で、

給食のご飯の中にタバコが入っていたと言う

このニュースにショックを受けてしまいました。


お願いしますよ!

子供たちに変なもの出さないでくださいね!


(続きを読む)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ
家にいながらお金を稼ぐ新しい働き方改革を脳にインプット ブログで半年後5,000円のお金を稼ぐ事が出来ました ネットでお金を稼ぐまでが凄く大変なことを知っていますか? 60歳からこそネットの仕事を始めないと老後は暇すぎて困ることに 自営業が暇なのでブログを書いています
大金を分割で手に入れる二つの方法 継続して稼ぐ考え方が老後のお金の悩みを解決する 個人でお金を稼ぐ方法さえ分かればお金は稼げるのかを実体験したら ネット老後資産を60歳から作ることは出来そうです フリーランスの老後の仕事は「お金を稼げる仕組み作り」がいいと思う
グーグルアドセンスで稼ぐ方法で人生が好転しました 毎日家で3000円稼ぐ人に話を聞いてみました 家にいながら毎日1000円稼ぐ方法が分かりました 在宅ワークのみで生活出来ていますがあなたはなぜやらないのですか 家にいながら毎日100円稼ぐ方法があったので応用してください
老後も仕事したいお金の不安を軽減させる方法 精神的に楽な仕事を探していたら出会いました 田舎で仕事を探す前に自分で仕事を作る考え方は出来ないの?
老後のお金の悩みから抜け出せる方法が見えてきた ネットでなぜお金を稼げるのか教えます? 老後の働き方は体力温存しながらしっかり稼ぐ >

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。