SSブログ

政府の自治体婚活支援に46都道府県も婚活支援事業 [結婚]

最近では結婚しない人がますます増えて来たようで、
男性の5人に1人、女性の10人に1人が結婚しないようです。

日本の若者が将来消滅してしまうのではないかと心配になりますね。

政府や地方自治体も「婚活」支援に乗り出しているようですね。


政府が2013年度補正予算で、
自治体の結婚支援事業に対する助成制度を創設したところ、
46都道府県が申し込んだそうです。


それぞれの地域の役所が「キューピッド役」
となって結婚を考えてもらうように
婚活を支援する事態になってきたようです。

konkatu_s.jpg

このまま結婚しない人が増え続けると将来は人口減少により、
介護や税収減、空き家、孤独死などの問題が生じてきますね。

とりわけ地方では大きな影響を受けることとなり、
自治体自体が消滅してしまう事も考えられるでしょう。


そういった危機感から、政府は補正予算に
「地域少子化対策強化交付金」(30億円)を盛り込んだわけですね。


政府が婚活支援の予算を設けるのは初めてですが
「少子高齢化に歯止めをかけるために、対策が必要だった」と
予算を計上した内閣府は説明しているようです。



都道府県の事業案の一部ですが、

島根県では結婚希望の男女を支援する「独身者のための結婚フォーラム」

香川県では結婚の良さを説く
「高校生や大学生など若い世代を対象にした結婚を考える講義」
などの案があるようです。

konkatu_2s.jpg

少子高齢化対策に悩む地方自治体では数年前から
婚活に独自予算をつぎ込むところが増えてきているそうですが、

国の支援があれば婚活を支援して
少子化問題の解決につながってくると思います。



婚活パーティーなどに税金を投入することへの
異論はあると思いますが、参加者が結婚して子どもを産み、

その地域に住んでもらえるようにするためにも、
国の支援と自治体のフォローが大切だと思いますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
家にいながらお金を稼ぐ新しい働き方改革を脳にインプット ブログで半年後5,000円のお金を稼ぐ事が出来ました ネットでお金を稼ぐまでが凄く大変なことを知っていますか? 60歳からこそネットの仕事を始めないと老後は暇すぎて困ることに 自営業が暇なのでブログを書いています
大金を分割で手に入れる二つの方法 継続して稼ぐ考え方が老後のお金の悩みを解決する 個人でお金を稼ぐ方法さえ分かればお金は稼げるのかを実体験したら ネット老後資産を60歳から作ることは出来そうです フリーランスの老後の仕事は「お金を稼げる仕組み作り」がいいと思う
グーグルアドセンスで稼ぐ方法で人生が好転しました 毎日家で3000円稼ぐ人に話を聞いてみました 家にいながら毎日1000円稼ぐ方法が分かりました 在宅ワークのみで生活出来ていますがあなたはなぜやらないのですか 家にいながら毎日100円稼ぐ方法があったので応用してください
老後も仕事したいお金の不安を軽減させる方法 精神的に楽な仕事を探していたら出会いました 田舎で仕事を探す前に自分で仕事を作る考え方は出来ないの?
老後のお金の悩みから抜け出せる方法が見えてきた ネットでなぜお金を稼げるのか教えます? 老後の働き方は体力温存しながらしっかり稼ぐ >

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。