SSブログ

南海トラフ地震予知困難 備蓄は重要 [環境]

南海トラフ巨大地震の対策を検討していた国の有識者会議では、地震予知が現状では困難と認め、備えの重要性を指摘する最終報告書をまとめたそうです。



南海トラフ地震の被害想定

南海トラフ巨大地震は、静岡県の駿河湾から九州東方沖まで続く、深さ約4千メートルの海底のくぼみ「南海トラフ」で想定される地震。

トラフ沿いの太平洋沿岸を強い揺れと津波が襲い、最悪の場合、避難者は発生1週間で最大950万人、死者が約32万人位になると予想されているようです。

とにかく南海トラフ地震が発生したら甚大な被害は免れません。被害を最小限にするためにもそれぞれの自治体の南海トラフ地震対策について調べておく必要があると思います。


地震予知の可能性について、地震学者6人によると「現在の科学的知見からは(地震直前の)確度の高い予測(=予知)は難しい」との地震を正確に予測する事の限界を認めたようです。


そうなると、地震に備えて家庭での備蓄が重要になってきます。被災地は広い範囲にわたり、支援が行き届かない恐れがあります。南海トラフ巨大地震の対策としては家庭用備蓄を「1週間分以上」とすることは必須の条件となります。


また、巨大津波への対応も求められています。日頃からそれぞれの自治体の、防災対策ページで避難ルートなどを調べて、近所の方たちとも確認したり家族でしっかり話合うことも大切です。

家庭用備蓄を一週間分確保するように言われていますが、何をそろえておけばよいのかと思われる方が多いと思います。

■1週間分備蓄(一人分)
一人分ですので家族が多い方は食料はかなりの量になってしまいますが、いざ起きた時に慌てないように普段からしっかり考えておく必要がありますね。

①カセットコンロ
お湯を沸かすためにボンベも必要です。




②携帯電話の充電器
連絡を取るために充電は欠かせません




③食料>
3食×7日間分
飽きが来ないように種類をそろえておくことも必要です。




④飲料水
一日3リットル×7日=21リットル
夏場などはたくさん飲む場合、多めに準備しておく必要もあります。




⑤トイレ
簡易トイレも準備しておきましょう。






食料などは賞味期限までただ備蓄するのではなく、パッケージなどに、大きく賞味期限を書いておいて、賞味期限を考えながら普段から食べなれておくと言う事も大切ですね。賞味期限の新しいものを補充しながら、備蓄もできると思います。

水など古くなってしまうとおっしゃられる方もいますが、一人一週間分用意できたら、飲んだら新しいものを補充するというようにすれば常に新しい状態を保てます。

備蓄ということで、買いだめして倉庫にそのまましまったままにするという考え方では、いざ食べたり飲んだりする時に賞味期限が切れていたと言う事も考えられますので、食品は買いだめするのではなく補充しながら備蓄している状態にしておく方が良いと思います。

いずれにしても、南海トラフ地震がいつ発生するかわからないわけですから、準備だけはしておきたいですね。


※(防災対策回覧板:http://www.ksamtys.net/bousai/より転載しました)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京都が太陽光パネルの設置診断 ソーラー屋根台帳 屋根を空撮! [環境]

 東京都は、太陽光パネルの設置に適しているかどうかを空から調べているようです。都内の建物の屋根一つ一つについて、データベース「ソーラー屋根台帳」を作って、3月中にインターネット上で無料公開を始めるそうです。



「ソーラー屋根台帳」のようなデータベースは全国初めてらしいですね。東京都は太陽光パネルの設置を加速させ2020年までに、都内の総電力消費量に占める再生可能エネルギーの割合を20%に引き上げる目標を達成たい考えのようです。


ソーラー屋根台帳は利用者が住所を入力し、お宅の屋根の写真にカーソルを合わせると、3段階に色分けされてお宅の屋根の予測発電量と、太陽光パネル設置の適否が表示される仕組みのようです。東京都はこのソーラー屋根台帳作りのために5000万円かけて作成したそうです。


住宅用太陽光発電導入のための補助金制度などもありますから今から調べて太陽光パネル設置を検討しておくのもよいと思います。


日本のすべての屋根に太陽光発電を!

東京都だけでなく日本全体も地球温暖化のために環境問題が深刻化していますので、「低炭素社会」への転換が急がれているんですね。そういってこともあってエネルギー自給率を高める意味でも、再生可能エネルギーが注目を集めていることは間違いありません。

太陽光発電は二酸化炭素や有害な排気ガスを発生させない“クリーンなエネルギー”なので、一般家庭でも導入でき太陽光パネルが有力な手段となっているんですね。

私の故郷の町でも畑に太陽光パネルを設置するという話が進んでいました。まもなくあちこちで始まるらしいのですが、いよいよ一人一人が日本のすべての屋根に太陽光パネルを考えてみる時期ではないでしょうか。
家にいながらお金を稼ぐ新しい働き方改革を脳にインプット ブログで半年後5,000円のお金を稼ぐ事が出来ました ネットでお金を稼ぐまでが凄く大変なことを知っていますか? 60歳からこそネットの仕事を始めないと老後は暇すぎて困ることに 自営業が暇なのでブログを書いています
大金を分割で手に入れる二つの方法 継続して稼ぐ考え方が老後のお金の悩みを解決する 個人でお金を稼ぐ方法さえ分かればお金は稼げるのかを実体験したら ネット老後資産を60歳から作ることは出来そうです フリーランスの老後の仕事は「お金を稼げる仕組み作り」がいいと思う
グーグルアドセンスで稼ぐ方法で人生が好転しました 毎日家で3000円稼ぐ人に話を聞いてみました 家にいながら毎日1000円稼ぐ方法が分かりました 在宅ワークのみで生活出来ていますがあなたはなぜやらないのですか 家にいながら毎日100円稼ぐ方法があったので応用してください
老後も仕事したいお金の不安を軽減させる方法 精神的に楽な仕事を探していたら出会いました 田舎で仕事を探す前に自分で仕事を作る考え方は出来ないの?
老後のお金の悩みから抜け出せる方法が見えてきた ネットでなぜお金を稼げるのか教えます? 老後の働き方は体力温存しながらしっかり稼ぐ >

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。