SSブログ

格安スマホはSIMフリー!コスパで話題! [生活]

どんどこニュースでは、気になるニュースをどんどこ発信します。

最近話題なのが格安スマホというのでちょっと調べてみました。
相次いで発売される格安スマホはコスパの良さが魅力らしいですね。

えっ、コスパって何? コスパって機種なの?
コスパってのは~コストパフォーマンスの事だよね。
えっ、ところで、そのコストパフォーマンスてなに?

そう来ると思って調べておきました。
コストパフォーマンス(cost performance)とは、
あるものが持つコスト(費用)とパフォーマンス(効果)を対比させた度合い。
ってことですね。

あっ、そういう事なのね。
実はね。今ガラケー使ってるんだけどね。
最近格安スマホっていうのがどんどん発売されているっていうから、
どうしようかなーって思っているんですけど、

iPhoneは高いし、でもそろそろガラケーから
脱したいって気持ちもボチボチなんです。

でも格安スマホを契約しようかなと考えたとして、
一体どこの格安スマホを選ぶべきなのかという点で迷ってしまうんですよね。
denwaki.jpg

ある記事読んでいたら、
ASUSの販売する「ZenFone2」。
価格は3万5800円からで、コスパのよさが魅力で、
人気が高いって書いてありましたね。


「格安スマホ」ってそもそも何なんでしょうか。
ガラケー使ってる私はこの「格安スマホ」について調べてみました。

ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルなどの
大手通信事業者から回線を借り、
利用者にサービスを提供する「MVNO」と呼ばれる会社が
用意するスマホのことを、「格安スマホ」と呼ぶことが多いそうですね。

でも、なかには本体価格が5万円を超えるものもあるそうですが、
回線と端末を合わせて、大手通信事業者より割安になるため、
このように「格安スマホ」呼ばれるようになったとも言ってるんです。


こうした端末と回線を販売する
イオンや楽天、大手家電量販店などが、
MVNOとして格安スマホを取り扱っていると言う事も調べがついています。

選択しているプランにもよるそうですが、
通信料と端末代の合計が、
3000円から5000円程度に収まるケースが多いようです。


そこで格安スマホは、大手キャリアの販売するスマホとどう違うのかを調査。

現在販売されている格安スマホのほとんどが、
基本ソフト(OS)にグーグルが中心となって開発した
Android(アンドロイド)を採用しているということです。

ドコモ、ソフトバンクモバイル、KDDIも、
iPhone(アイフォーン)をのぞいたほとんどの機種がAndroidで、
アプリも同じものが使えます。

えっ、AndroidとiPhoneの違いが良く分からないんですか?

そうですね、AndroidとiPhoneの違いをパソコンに例えるなら、
Windows(ウィンドウズ)とMac(マック)のようなものらしいです。

最近では、使えるアプリや電池の消耗などの
性能の差はほとんどなくなったようです。



じゃあ、大手事業者の端末とどこが違うの?
大手通信事業者の端末が最上級のものだとすると、
格安スマホは中程度のもの、決済機能のおサイフケータイや、
テレビ視聴機能のワンセグなどの機能がない物が多いらしいです。

こういった理由で価格も安くなっているわけですね。

また、ほとんどの格安スマホには、
「SIMロック」がかかっていないそうです。


えっ!「SIMロック」って何?

SIMカードというものがあって、
ドコモのスマホであればドコモ、auのスマホはauの
SIMカードしか使えないSIMロックがあるそうです。


格安スマホには、最初からこのSIMロックがかかっておらず、
通信の方式さえあえば、どの会社のSIMカードでも使うことができる
SIMフリーのメリットがあるようです。


例えば、「ZenFone(ゼンフォン)2」という機種は、
ドコモから回線を借りるMVNOでも、
ワイモバイルでも通信できて、
端末を買ってから通信事業者を選ぶことも出来るらしいのです。



格安スマホの良い所もだいぶわかってきましたね。
やっぱり、格安スマホ買っちゃおうかな。
と、気持ちもぐ~んとガラケーからスマホへと傾いてきましたね。



でも良いことばかりじゃないんですよね。
最後にこの格安スマホのデメリットについても紹介させていただきます。

デメリットとしては、割引がないことのようです。

ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルには2年間使うと
毎月受ける割引で「実質0円」になる機種もあありますよね。


「格安スマホ」と言いながらなんとなく割高に思えてしまいますね。
でも、そのぶん、MVNOなら通信料が安くなり、
端末代と通信料を合わせると、トータルでは割安になるというのです。



「格安スマホ」選択する際には、お店の方とよく相談して
本当に自分が必要とする機能を見極めてから購入するようにしてくださいね。



人に雇われない生き方研究ブログ
ビッグ友老後100まで!

  • 一年間だけ働かない生活をして老後資金作りを始めた
  • お金がないので働かない発想から働かずに稼ぐ方法を見つけた
  • 会社を辞めても介護と仕事を両立させる術はあるのか
  • 定年後もブログで稼ぐための疑似体験
  • 銀行カードローンで自己破産を二回救われて働き方を変えました



  • nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:携帯コンテンツ

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    家にいながらお金を稼ぐ新しい働き方改革を脳にインプット ブログで半年後5,000円のお金を稼ぐ事が出来ました ネットでお金を稼ぐまでが凄く大変なことを知っていますか? 60歳からこそネットの仕事を始めないと老後は暇すぎて困ることに 自営業が暇なのでブログを書いています
    大金を分割で手に入れる二つの方法 継続して稼ぐ考え方が老後のお金の悩みを解決する 個人でお金を稼ぐ方法さえ分かればお金は稼げるのかを実体験したら ネット老後資産を60歳から作ることは出来そうです フリーランスの老後の仕事は「お金を稼げる仕組み作り」がいいと思う
    グーグルアドセンスで稼ぐ方法で人生が好転しました 毎日家で3000円稼ぐ人に話を聞いてみました 家にいながら毎日1000円稼ぐ方法が分かりました 在宅ワークのみで生活出来ていますがあなたはなぜやらないのですか 家にいながら毎日100円稼ぐ方法があったので応用してください
    老後も仕事したいお金の不安を軽減させる方法 精神的に楽な仕事を探していたら出会いました 田舎で仕事を探す前に自分で仕事を作る考え方は出来ないの?
    老後のお金の悩みから抜け出せる方法が見えてきた ネットでなぜお金を稼げるのか教えます? 老後の働き方は体力温存しながらしっかり稼ぐ >

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。