SSブログ

2014年土用の丑の日は何食う?ウナギっ!

どんどこニュースでは、気になるニュースをどんどこ発信します。

2014年今年の土用の丑の日何食う!
ウナギに決まってるじゃんて思った方正解です。


タイトルは語呂合わせで

2014年今年の土用の丑の日は7月29日で7(な)2(に)9(くう)! でした。



「土曜の丑の日」とか「土曜の牛の日」とかいう人は牛肉食べてくださいね。
うまいんだよね~。お昼ウナギで夜牛肉なんて贅沢すぎますよ。


メタボ? 注意してくださいね。




ところで、土用の丑の日といえば、夏の土用の丑の日のことを言うことが多いですね。

土用の丑の日に、夏の暑い時期を乗り切る栄養をつけるために日本では鰻を食べる習慣がずっと続いています。



なんで? ウナギ屋の策略じゃないの? 

と思って調べてみたら、




ウィキペディアより引用
--------------------------------------------
鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、讃岐国出身の平賀源内(1728年 - 1780年)が発案したという説が最もよく知られている。

それによると、商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。源内は、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。
--------------------------------------------



やっぱり平賀源内という人が昔に策を練ったようですね。

unagi.jpg

確かに鰻にはビタミンA・B群が豊富に含まれているため、栄養がつきます。

夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できるためやはり丑の日には「うなぎ」でしょうか。

美味しいですからどうしても食べたくなりますよね。




最近で輸入物が多くなってきているウナギですが、

土用の丑の日ともなると成田空港もウナギ輸入業者さんのウナギ輸入もピークとなり、

段ボールから水の入った桶に移し替えられ元気なウナギが身をくねらせているようです。



輸入業者の社長さんの話によると

「稚魚のシラスウナギが豊漁のため単価は去年より1割ほど安い。おいしいウナギを十分に堪能してほしい」

と言う事だそうですので、今年は美味しいウナギが食べられそうですね。


とはいってもニホンウナギが6月には、

絶滅危惧種として「レッドリスト」に掲載されるなど、

食用をめぐり厳しい環境が続く中、



菅義偉官房長官は記者会見で、

ニホンウナギが国際自然保護連合(IUCN)により絶滅危惧種に指定されたことについて、

「ニホンウナギが危機的状況にあるということは認識している。農林水産省を中心に生息数回復に全力で取り組む」と語っています。



一方、ヨーロッパウナギ(欧州ウナギ)はワシントン条約で絶滅の恐れがある生物に指定され、
2010年12月以降、欧州が輸出を禁じているそうですが、中国から日本に大量に輸入されているらしいですね。



2014年今年の土用の丑の日にはご飯の上に乗ったウナギを眺めながら、

様々なウナギ事情も理解してウナギに感謝して、美味しくいただく事にします。




人に雇われない生き方研究ブログ
ビッグ友老後100まで!

  • 一年間だけ働かない生活をして老後資金作りを始めた
  • お金がないので働かない発想から働かずに稼ぐ方法を見つけた
  • 会社を辞めても介護と仕事を両立させる術はあるのか
  • 定年後もブログで稼ぐための疑似体験
  • 銀行カードローンで自己破産を二回救われて働き方を変えました



  • nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:グルメ・料理

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    家にいながらお金を稼ぐ新しい働き方改革を脳にインプット ブログで半年後5,000円のお金を稼ぐ事が出来ました ネットでお金を稼ぐまでが凄く大変なことを知っていますか? 60歳からこそネットの仕事を始めないと老後は暇すぎて困ることに 自営業が暇なのでブログを書いています
    大金を分割で手に入れる二つの方法 継続して稼ぐ考え方が老後のお金の悩みを解決する 個人でお金を稼ぐ方法さえ分かればお金は稼げるのかを実体験したら ネット老後資産を60歳から作ることは出来そうです フリーランスの老後の仕事は「お金を稼げる仕組み作り」がいいと思う
    グーグルアドセンスで稼ぐ方法で人生が好転しました 毎日家で3000円稼ぐ人に話を聞いてみました 家にいながら毎日1000円稼ぐ方法が分かりました 在宅ワークのみで生活出来ていますがあなたはなぜやらないのですか 家にいながら毎日100円稼ぐ方法があったので応用してください
    老後も仕事したいお金の不安を軽減させる方法 精神的に楽な仕事を探していたら出会いました 田舎で仕事を探す前に自分で仕事を作る考え方は出来ないの?
    老後のお金の悩みから抜け出せる方法が見えてきた ネットでなぜお金を稼げるのか教えます? 老後の働き方は体力温存しながらしっかり稼ぐ >

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。