SSブログ

千葉県の南房総市リバプールfcサッカースクールの月謝も補助 [ニュース]

どんどこニュースでは、気になるニュースをどんどこ発信します。

「おとうさ~ん、ピアノ習いたいの! ねえ、いいでしょっ!」

「お、お母さんに聞きなさい」

という方に朗報ですよ。

でも、千葉県のお話です。


千葉県の南房総市は小学5、6年生を対象に6月から、

学習塾や習い事、スポーツ教室など学校外教育を受けるための月謝の補助を、

世帯所得に応じて1人あたり7000~1000円を補助する事業を始めるそうです。
塾代助成について低所得家庭に限定した補助は、

すでに大阪市が実施しているようで好評のようです。


今回話題になっている、

南房総市の全家庭を対象とする補助は全国でも初めてのようですね。

少子化が進む時代背景の中で経済力による教育格差を避けて、

子育て環境を充実させるのが狙いのようです。



補助の対象となる塾や教室は法人か1年以上の実績を持つ個人事業主などの月謝で、

学習塾やピアノ、書道、そろばん、パソコンなどの習い事、野球、水泳、武道、

ダンスといったスポーツ教室等を予定しているそうです。


これらの対象となる塾や教室は登録制で、

周辺自治体も含め現在募集が始まっているんですね。


支給額は6段階に分けられており、

子供1人あたりで生活保護世帯は7000円、

市民税非課税世帯は6000円、

それ以外は前年度の市民税所得割額に応じ5000~1000円の4段階。

双子や年子など複数の子供がいれば人数分を助成してくれます。


市が学校を通じて対象となる566人の家庭に申込書を配布したところ、

これまでに約6割の344人から利用の申請があったようですね。


また、助成金を他の目的に使われないようにするため、

市が「塾利用助成券」を発行するという方法を取るそうです。


saccer.jpg


南房総市内の廃校となった中学校の跡地で、昨年秋から

英国プロサッカーリーグのリバプールFCがサッカースクールを開設しており、

サッカースクールも含まれる見通しのようです。

千葉県には現在
・白井スクール(白井運動場:千葉県白井市)
・千葉スクール(千葉公園球技場:千葉市中央区)
・南房総スクール(丸山運動公園:千葉県南房総市)

の3つのリバプールFCのサッカースクールがあるのですが、

南房総市の少年にとっては、助成金を利用して  

リバプールFCのサッカー南房総スクールで学べるチャンスが広がったわけですね。





人に雇われない生き方研究ブログ
ビッグ友老後100まで!

  • 一年間だけ働かない生活をして老後資金作りを始めた
  • お金がないので働かない発想から働かずに稼ぐ方法を見つけた
  • 会社を辞めても介護と仕事を両立させる術はあるのか
  • 定年後もブログで稼ぐための疑似体験
  • 銀行カードローンで自己破産を二回救われて働き方を変えました



  • nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    家にいながらお金を稼ぐ新しい働き方改革を脳にインプット ブログで半年後5,000円のお金を稼ぐ事が出来ました ネットでお金を稼ぐまでが凄く大変なことを知っていますか? 60歳からこそネットの仕事を始めないと老後は暇すぎて困ることに 自営業が暇なのでブログを書いています
    大金を分割で手に入れる二つの方法 継続して稼ぐ考え方が老後のお金の悩みを解決する 個人でお金を稼ぐ方法さえ分かればお金は稼げるのかを実体験したら ネット老後資産を60歳から作ることは出来そうです フリーランスの老後の仕事は「お金を稼げる仕組み作り」がいいと思う
    グーグルアドセンスで稼ぐ方法で人生が好転しました 毎日家で3000円稼ぐ人に話を聞いてみました 家にいながら毎日1000円稼ぐ方法が分かりました 在宅ワークのみで生活出来ていますがあなたはなぜやらないのですか 家にいながら毎日100円稼ぐ方法があったので応用してください
    老後も仕事したいお金の不安を軽減させる方法 精神的に楽な仕事を探していたら出会いました 田舎で仕事を探す前に自分で仕事を作る考え方は出来ないの?
    老後のお金の悩みから抜け出せる方法が見えてきた ネットでなぜお金を稼げるのか教えます? 老後の働き方は体力温存しながらしっかり稼ぐ >

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。