SSブログ

NHK 受信料18万円の支払い必要なしの判決!NHKが「完敗」 [ニュース]

どんどこニュースでは、気になるニュースをどんどこ発信します。

NHKの籾井勝人会長の私用ハイヤー問題やヤラセ報道で、

騒がしかったNHKなんですが、

ここに来てまた衝撃的なニュースが飛び込んできましたね。



NHKは、テレビを持っていれば支払い義務は生じる、

との姿勢ですが、それが否定された判決が出たのです。


千葉・松戸市在住の男性(66)に対して

受信料約18万円の支払いを求めた裁判で

NHKが「完敗」したというのです。

tv.jpg
【写真と記事は関係ありません】

NHK側では、

「2003年3月に男性が受信契約を結んだにもかかわらず、

受信料を支払っていない」と主張していたんですね。 



これに対し、

男性側は契約締結そのものが無かったと否定していたようなのです。


そして、判決が出たのは15日の松戸簡裁(江上宗晴裁判官)です。


裁判で江上裁判官の判決は、

受信契約書に記載された署名と(裁判の)

宣誓書に記載された男性の字体と一致しないし、

また男性の妻の筆跡ではないと認定したのです。



それで「受信契約を締結したものとは認められない」として、

「放送受信料の支払い請求は理由がない」との判決です。


そうなると、この話はそう簡単に済む話じゃないですよね。

受信契約書の筆跡が男性本人でなければ、

一体だれが男性の名を勝手に記入したのでしょうか。

NHKとしては「私文書偽造」の刑事事件に発展しかねない大問題となりますね。


この裁判に勝訴した男性によると。

「私はNHKに契約書を見せてほしいとずっと言い続けてきたが、なぜか、NHKは契約書を見せませんでした。6年経って初めて契約書が提示されたのですが、おそらく私文書偽造の時効(5年)を迎えたからではないかと思っています。NHKも刑事事件を避けたかったのでしょう」


もしそういった事があったなら、

NHKは契約書に勝手に個人名を書き込み、

受信料を徴収しようとしたことになるわけで、

実に恐ろしい事ですね。


この判決で注目すべき点があります。

NHKでは受信料は、

テレビを持っていれば支払い義務が生じると言ってますね。


それが今回の裁判でテレビを持っていても、

契約書がなければ払わなくていい、

と裁判所が判断したことです。



NHKの受信料不払いをめぐっては、

全国各地で訴訟が起きていますが、

こちらも契約書がなければ支払う必要ナシということになるのでしょうか。


また、筑波大学の研究チームがNHKだけ見えないテレビを開発したそうです。

それでも「受信料払う義務あり」らしいのですが、

NHKと契約しない自由という動きもあるようですね。


不払いが続出すれば、NHKの経営にも大きな影響を与えそうですね。


(このニュースの出所:ライブドアニュース




人に雇われない生き方研究ブログ
ビッグ友老後100まで!

  • 一年間だけ働かない生活をして老後資金作りを始めた
  • お金がないので働かない発想から働かずに稼ぐ方法を見つけた
  • 会社を辞めても介護と仕事を両立させる術はあるのか
  • 定年後もブログで稼ぐための疑似体験
  • 銀行カードローンで自己破産を二回救われて働き方を変えました



  • nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:ニュース

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    家にいながらお金を稼ぐ新しい働き方改革を脳にインプット ブログで半年後5,000円のお金を稼ぐ事が出来ました ネットでお金を稼ぐまでが凄く大変なことを知っていますか? 60歳からこそネットの仕事を始めないと老後は暇すぎて困ることに 自営業が暇なのでブログを書いています
    大金を分割で手に入れる二つの方法 継続して稼ぐ考え方が老後のお金の悩みを解決する 個人でお金を稼ぐ方法さえ分かればお金は稼げるのかを実体験したら ネット老後資産を60歳から作ることは出来そうです フリーランスの老後の仕事は「お金を稼げる仕組み作り」がいいと思う
    グーグルアドセンスで稼ぐ方法で人生が好転しました 毎日家で3000円稼ぐ人に話を聞いてみました 家にいながら毎日1000円稼ぐ方法が分かりました 在宅ワークのみで生活出来ていますがあなたはなぜやらないのですか 家にいながら毎日100円稼ぐ方法があったので応用してください
    老後も仕事したいお金の不安を軽減させる方法 精神的に楽な仕事を探していたら出会いました 田舎で仕事を探す前に自分で仕事を作る考え方は出来ないの?
    老後のお金の悩みから抜け出せる方法が見えてきた ネットでなぜお金を稼げるのか教えます? 老後の働き方は体力温存しながらしっかり稼ぐ >

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。