SSブログ

日本のマチュピチュ天空の城 竹田城の雲海が人気 [旅行]

どんどこニュースでは、気になるニュースをどんどこ発信します。

兵庫県朝来市の国重要文化財(史跡)

“天空の城”竹田城ですが日本のマチュピチュとも言われて、

ここ数年注目を集めているようです。

竹田城は、毎年入城者数を伸ばし、

2013年の入城者数は50万人を超えたと言う事です。



週末を中心に多くの観光客が、

話題の“天空の城”竹田城を一目見ようと詰めかけており、

その人気ぶりが伺われますね。


その一方で、急激な観光客の増加により、

史跡の傷みも目立つようになってきていたようですね。


2014年3月20日に“天空の城”竹田城の修復も終わり、

入山出来るようになったみたいですね。

城内には一方通行の見学用通路(通幅2m、長さ700m)が設けられ、

自由に見学できず、そのルートを歩くことになるそうです。



ところで、マチュピチュのような“天空の城”竹田城の絶景で雲海はいつ見れるのでしょうか?

雲海が出る時期を調べてみたところ、


雲海が出る時期は、9月下旬〜4月上旬の早朝。

時間は明け方から午前8時頃まで。

11月下旬〜12月上旬がもっとも濃い雲海が出やすい時期らしいです。

朝方、晴れた日で気温が下がった場合に川霧が盆地に立ち込めて雲海状態になるそうです。


気候しだいと言う事で月に5日くらいしか見られないようですから、

ちょうどいい時期に行きたいという人は、

朝来市のサイトで随時確認しておく必要がありそうですね。

天空の城 竹田城と雲海の画像
takedajyou.jpg
写真出所:朝来市和田山町観光協会
http://wadayama.jp/diary/diary.cgi



天空の城 竹田城の観覧料は、
大人(高校生以上)300円
中学生以下無料
年間パスポート1,000円

24時間入城可能で定休日は無いようです。


“天空の城”竹田城についてネットで調べた情報です。

・天空の城、竹田城址は山頂に残る戦国時代の遺跡。

・冬は積雪があるため、12月下旬あたりから2月までは積雪があり危険。

・雲海を夜明け前から狙うときなど虎臥山の山頂にあるため暗くて危険。


と言う事で充分に注意するようにしてください。

山だからといってテントを持ち込んだりしてはいけないそうです。


“天空の城”竹田城は国重要文化財(史跡)なので、マナーを守って登城しましょう。



人に雇われない生き方研究ブログ
ビッグ友老後100まで!

  • 一年間だけ働かない生活をして老後資金作りを始めた
  • お金がないので働かない発想から働かずに稼ぐ方法を見つけた
  • 会社を辞めても介護と仕事を両立させる術はあるのか
  • 定年後もブログで稼ぐための疑似体験
  • 銀行カードローンで自己破産を二回救われて働き方を変えました



  • nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:ニュース

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    家にいながらお金を稼ぐ新しい働き方改革を脳にインプット ブログで半年後5,000円のお金を稼ぐ事が出来ました ネットでお金を稼ぐまでが凄く大変なことを知っていますか? 60歳からこそネットの仕事を始めないと老後は暇すぎて困ることに 自営業が暇なのでブログを書いています
    大金を分割で手に入れる二つの方法 継続して稼ぐ考え方が老後のお金の悩みを解決する 個人でお金を稼ぐ方法さえ分かればお金は稼げるのかを実体験したら ネット老後資産を60歳から作ることは出来そうです フリーランスの老後の仕事は「お金を稼げる仕組み作り」がいいと思う
    グーグルアドセンスで稼ぐ方法で人生が好転しました 毎日家で3000円稼ぐ人に話を聞いてみました 家にいながら毎日1000円稼ぐ方法が分かりました 在宅ワークのみで生活出来ていますがあなたはなぜやらないのですか 家にいながら毎日100円稼ぐ方法があったので応用してください
    老後も仕事したいお金の不安を軽減させる方法 精神的に楽な仕事を探していたら出会いました 田舎で仕事を探す前に自分で仕事を作る考え方は出来ないの?
    老後のお金の悩みから抜け出せる方法が見えてきた ネットでなぜお金を稼げるのか教えます? 老後の働き方は体力温存しながらしっかり稼ぐ >

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。